2014/05/02

harafromhell "Faust" director's cut

http://vimeo.com/okamabu/faust-download(ダウンロード用スペシャル仕様)
http://vimeo.com/okamabu/faust-hd (再生のみ)


パスワードは「0502」です。いい数字ですね〜

説明の下にある「Tip this video」からクレジットカードかPayPalで決済できます。

クレジットカード Code:はカード裏の3桁の数字です
PayPal 登録している名前、アドレス、金額だけでOKです

ダウンロードするファイルのサイズ













4月の中頃にハラケンから音源をもらってしばらく聴きました。

「ファウスト」はハラフロムヘルのライヴ版に近いと思う。
持ち時間30分くらいのライヴの後半のテンションだけ集めて7曲めちゃくちゃ丁寧に、イヤフォンをして聴いている人のためのライヴをしている感じ。そしてそれが、素晴らしい!かなりいい作品だと思います。

ハラケンのセルフレヴューがこちら
http://blog.livedoor.jp/kento08171908/archives/1846576.html(ハラブログヘル)

タテジマヨーコのマシンガン日記もあれ、ボーガン?スタンガンだっけ?
http://tatejimayoko.jugem.jp/?day=20140410(やっぱりスタンガンだった)

ここから先はまだ CD を聴いていない人にはおすすめしません♥




ちなみにこれの前にめちゃくちゃ聴いていた大森靖子の「絶対少女」はアイドル的な捉え方をして聴いてると一対一あるときはライヴ現場にいるみたいな。あまちゃんより)
あの録音は本当に素晴らしい。どっかで全てが合っていた感じ。
そして曲も15曲もあるから、レコーディング版らしい録音(ライヴ版、バンド編成とはちがうアレンジだったり)もたっぷりあって、それはある意味ゲスバンドのCDでも同じように言えるんだけど、「ファウスト」を通して聴いていて物足りなさを感じてしまったのは最初あった。どちらもライヴのバンドだと思うんだけど。

でもタテジマオーバーダブ、コーラスとかもライヴであったらいいな〜欲しいな〜ってところだけ入れましたみたいな感じのなんともいいライヴだった〜って言いたくなるようなミニアルバム。PAは青木さんっていうんだ、っはーて感じ。それはつまり非常にハラフロムヘルに合っている音源だと思う。
(追記:書き終わって今聴いてるけどやっぱりめちゃくちゃいい「絶対少女」うきょ〜〜〜〜!金かかってるのがわかるもってやっぱりもうすごい。)


1曲目のマトリョーシカさんのラスト三まわし目なんてライヴで聴いたらあの何倍だかわからない熱気があるし、
ほかはもうなんというか書く気も起きないくらい(おい)鳥肌モンのヤマがここから来るなんてって内容です。
録音で真っ先に思い浮かぶのが「八月のこども」のラストで鳴ってるタケマルのシンバル。
あの右上くらいにゆれるシャンシャンはほんとに好き。八月のこどもかなり好き。電話っぽいのもいい。
映像でもペンタの練習風景で「ベースも あの 表じゃなくて っんぼー」がぴったりハマって気持ちよかった。
ミサトさんっ!!シンクロ率700%だよ!

ギターは四番だけで打線が組めるくらいいいのですが、「軽い気持ちで」のトレーラーではカットしたあとのやつが特にぐっときます。りーりーりーわーもいいし、いやほんと無理です。
ハラブログヘルで知ったんだけど、レコーディングとライヴとでは弾く人が違うっていうのもあるんですね。はー。

あたしその後どうなったか知らない「サバ缶の水煮生活」8日目は2013年8月15日なんとお彼岸の中日の新宿red cloth。マトリョーシカさん、りーりーりーわー、八月のこども、のライヴ映像もこの日。いつまで続いたのか気になりました。この日は夢見てるもみれてよかった

全曲頭から入れて音量は変えたく無かったんだけと唯一部分的に下げた「ディスコミュニケーション!」あたしは生では見たこと無いけど、蔵フェスでもろちゃん感じたのは確かこの曲だっと思う、透き通るコーラスからのギターカラミが素晴らしい。正直どちらのギターが弾いているフレーズがわからいんだけど、ライヴで見たことない曲は特に、本当にゴーちゃんもハラケンもどっちも好きです♥
「檸檬」好きなのでハラケンにはちゃんと練習してライヴでやってほしいです。「アイスランド成東」もききたい。

終始一貫して真ん中近い低域で刻むアツローのベースがしっかり作品の雰囲気をキープしてのりのりなのが、また、たまりません。夏に帰ってからライヴで見るのを楽しみにしてるのがリズム隊でしょう。特に音源でこれだけ音が出てると!!
映像を見ながらあのモジャモジャのタケマルのドラムを聴いた人はあ〜絶対もっと音出てるみたいにわかっちゃうけど、まあライヴいけばそんなの常なものですよね。あと、映像は去年の8月だけど、蔵フェスの時点でもうリズムキープとノリと何より動きも数倍かっこよくなってますから、うふふ♥
ヨーコちゃんはずっと上手くなったと思います!素直に!素敵==!毎回ライヴでこの音源以上のものを魅せてもらえる思うとワクワクしますね、映像を編集しながら何度ときめいたことか(‘_’)素晴らしい女優さん♥あと歯並び良くて、小学生の時に田んぼでやっていた「芸能人は歯が命アパガード漁法」を思い出しちゃってびっくりしました。




バイトぎりぎりだったけどなんとかユーストで見れた蔵フェスにはホントに感謝しております。コイチがいるので配信でも音がすごく良い!アーカイブがあるのでハラフロムヘルだけと言わずみんな見ちゃいます。 


これはハラフロムヘルをライヴで見たことがある人とか「ファウスト」を聴いた人なら感じることだと思うけど、大サビからの「まだイクんだ\(^o^)/感」なんてライヴハウスで聴くんじゃなく家でパソコンで聴くから、電車でiPhoneで聴けるから逆に興奮するみたいなとこあります。PAは青木さんだし。
ライヴだと最後の方は良すぎて実はどんなこと演奏してたのか覚えてない、はしゃぎすぎてちゃんと聴こえてなかったみたいな、これってこんな曲だったんだとまではいかなくてもライヴハウスあるあるみたい感じの人にはわかってもらえるとおもうんですけど。
単にあたしがはしゃぎ過ぎでしかも最後にライヴでハラフロムヘルを見たのは去年のエンドレスサマーだからっていう言い訳がある。
バンドからの要望はこれまでのビデオのメイキングと今回のレコーディング風景を使ってほしいっていうのだけで、音源の長さ場所指定なんて無いようなものだったのでなんて懐の深いやつらなんだと蕩けました。 
ということで映像も青木さんのレコーディングスタジオ minxで撮ってもらった4月頭のレコーディング風景とトッシーの以外はほぼ全て去年の8月に撮影したときのものを使っています。「軽いで気持ちで」のライヴ映像は8月8日渋谷LUSH。トッシーがビンタされるのはちょうど2年前2012年4月2日にred clothでたまたまハラフロムヘルとランランランズが対バンした日、LOOK2マン告知用に撮ったもの。本当にトッシーが痛そうで可愛そうでした、4月のまだ肌寒い新宿の夜。「明るい家族計画」で使ったのも8月8日LUSHの「最終回」の映像。
セーラーヨーコちゃんもろもろは8月14日稲毛の海浜公園でやっていた千葉LOOKのサイトウヒロシミュージックショーの日。
リハスタもろもろは8月20日のペンタ千葉とその周辺。 


大滝詠一は ヒットは音楽つくる人じゃなくて聞く人がつくる っていってたけど、
結局そういうことだと思います。大森靖子でもハラフロムヘルでもゲスバンドでもSCUM PARKでもKEATS//COLLECTIVEでもBusiness Cusual’87でも、現場でもインターネットでも求めてる人がいるってだけの話で、
その買う人の数の大なり小なりはあれハラフロムヘルも音を聴けば好きになっちゃうひとたちだっていっぱいいるなのに〜と思っていたので、どうかよろしく〜。

このトレーラー映像を見てくれて好きだったら言わずもがなでしょうが、ライヴに行ってみると三半規管は耳にあるって本当だったんだってなるわよ。保証します。ダンっ!!(今タケマルのドラムがちょうど鳴りましたイヤフォンから)
だからこそのオカマ部スカット(恵比寿マスカッツ的な)というか。いい塩梅でファウストを一つの映像にできたな〜ともう何日もあのトレーラーを見ているのにアルバムを通しで聴くと毎回ぞわっとするからすごいです。

その録音エンジニアであるあのオチャメな青木さんがPAをしている地元の千葉LOOK(ドラムが一段上がるし、照明もかっこいい)でレコ発やるなんて最高だろうな〜と思ってたので、行った方は図書館行ってネット居る時に「ハラフロムヘル」でエゴサするのでつぶやきお待ちしてます(^^ゞなんと家にネットが無いんですね〜!

着地点なんてもう考えない。
つまり楽しいはつくれる♥2014

あたしが大森靖子以前にめちゃくちゃ聴いていた(見ていたglobeの2004年東京国際フォーラムdecade最終公演
Tumblrがない今、昔YouTubeから落としておいたお陰でなんと助かったことか。
これは2時間半あるんだけど、本当に素晴らしい、ドラマが詰まりまくっていて毎回興奮する、画はHDじゃないけど音はいいしカッコ良すぎて笑う。TK。マーク。
そしてKEIKOがもうほんとうにかっこいい!そして最高にかわいい!わたしにとってのアイドルはKEIKOしかいないなあと思った。
時間の無い人用にとっておきを。といっても1個はさすがにきつい。。
▶1時間36分くらいからの「genesis of next」
これでよければ頭のFeel like dance から見たほうがいいです。
▶2時間03分からの事実上のトリみたいな「Many Classic Moments」からのMCは何度見ても素敵♥  



何がともあれあたしの処女作とも言えるクラスメイトからお互いの成長が見える作品ができてうれしいです。
わたしはいつも自分が欲しくなっちゃうようなものをつくりたいなと思っています。
ということで、ハラフロムヘルのライヴ行ったりCD買ったりしても尚この映像をストリーミングではなくDLしてまで見たい人はオカマ部の今後の活動のためにもサポートをしてくれたら大好き★うれしいです。(己はかのglobeをタダで落としといてというのはご愛嬌♥)
どちらにしてもクレジットカード決済か、PayPal決済なのでお金払いたいけど払えないって人はどうぞどうぞ!そのお気持ちだけでもありがたいので、DLしまくってください。
それもこれも全面的に協力してくれたハラフロムヘルのおかげですありがとう。

フジロックには苗場にいるので行く皆様はハイネケンしようズ!
LOVE♥
オカマ部 モロちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿